2012年10月14日日曜日

MacでFX〜MT4?初心者にはWin機もあったほうがいい。

Win機の各種ファンがブンブン回る雑音に耐え切れず、Macに乗り換えたのが6ヶ月前。筆者は日本語とフランス語の両方をつかうのですが、両方の言語がストレスなく打てるようになるまで2ヶ月ほどかかりました。

やっと慣れてメイン機がMacになった頃、FXを知りました。アカデミーに申し込んで本格的に始めようかと動き出したところ、なんと! 世界中で使われているMetaTrader4(MT4)というFXに必要不可欠のソフトが、Macに非対応ということが判明!

Macでは現時点ではTrade Interceptorというのが一番使いやすいようですが、英語のみなので、初心者の筆者にはちと難しく、戸惑うこと多々。

Mac版Firefoxで動作するものもありますが、動きがぎこちないというか遅いというか、、、どうしても使い勝手が悪い!

結局、納屋にしまいこんだWinを再び出してきて、MT4をインストールしてチャートを見ています。7年ほど前に自作したPCなので、CPUは古いし、メモリも2GB。それでもMT4はサクサク動いてくれます。ストレスゼロ。

これに慣れたあとMacのTrade Interceptorを使ってみると、英語が気にならなくなりました。FXの弁口は日本語メインで行なっているので、はじめのうちは日本語MT4を使ってよかったです。

初心者のうちは、とりあえずWin機があったほうが有利だと思います。

トレンドライン、サポレジラインを引いたり、色を変えたり、矢印を入れたり、、、チャートを分析する際に必要なことはいろいろありますが、その操作方法やエントリー方法などの勉強はMT4を使ったほうが、はかどります。



2013.03.24加筆。
現在はMacbookでMT4を動かし、チャート閲覧用にしています。
詳しくは → 【MacでMT4】PlayOnMacで快適FX