2014年3月30日日曜日
FXの勝敗:どちらも良い経験
伊勢ー白山道 さんのブログにFXにもつながるいい事が書かれていたのでシェアします。
トレードする際、このような心構えを持つのも大事だと思います。
【良い経験をしたいと思っていただけです。】
新横綱に鶴竜が昇進されました。そのインタビューでは、ぼくとつとした口調で、
「入門した時は、横綱に成れるなどとは思いもしませんでした。
ただ、良い“経験”をしたいと常に思っていただけです」
これを聞きまして、いきなり究極を指した返事に感心しました。
まさにこれが、願わなくても最善に成る秘密です。
人間は、〜に成りたい、〜に合格したい、結婚したい、・・・・と未来の結果ばかりに執着して、
大切な今を、嫌がっている、嫌っている、早く離れたいと思っている、今の経験を捨てている・・・・ことに成ってしまっている人が多いのです。
自分が経験することが目的ならば、結果への執着では無いのです。
結果への執着ならば、そうならなかった場合、そうなれそうにも無い場合は、悲観をして自己否定をします。そして今の貴重な時間を腐らせます。
しかし、良い経験をすることが目的ならば、明るい気持ちで自分に起きる善も悪も受け入れて行くことが出来るのです。今の貴重な時間に感謝も出来ます。
この2つのタイプの違いは、時間経過とともに他人から見ていますと、天地の開きが生じて行きます。
今の時間を自分の悲観で腐らせている人間。
善も悪もすべてが自分のための良い経験だと思っている人間。
その中での最善に進めるのは、やはり後者なのです。
願望主義から「経験主義」へと、多くの人は転換をしたほうが自分のために成ります。
さらにその上は、感謝主義です。すべては自分のためのことだと素直に思える人です。
他人からはアホの子に見えるかも知れません。
だから逆に天も心配してアホの子を見てくれています。
最後は、天が味方をした幸運な人が残ります。
天が味方をするには、その生活のすべてを見られた上でのことです。
他人の目は誤魔化せても、天の目を誤魔化すことは不可能です。
ただのラッキーで幸運は来ません。
真の意味で完全に公平なのが幸運なのです。
完全な公平にするためには、その人を幸運に「せざるを得ない」現象に成るのが、幸運の秘密です。
そのような自然法則が存在しています。
これは長期の視点で見るほど、完全に成立する法則です。
短期で終わる幸運は、交換条件の幸運ですから要注意です。
幸運に成れるためにも、「良い経験をしたいだけです」という思いが最高です。
これは、今の生活を思っ切り頑張ることに成ります。
その継続は、最善に成るのが道理なのです。
今日も、自分なりの「良い」経験をしましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます